TOMIX 98449 JR 12-3000系・14系15形客車(だいせん・ちくま)セット

f:id:train-model:20210805113625p:plain
98449 ¥13420 JR 12-3000系・14系15形客車(だいせん・ちくま)セット(5両)
9535  ¥1,870 JR客車 オハ12-3000形

・ 12系3000番代は急行列車「だいせん」「ちくま」の座席車に使用される12系0番代に対して座席のリクライニングシートへの換装やスハフ12形へのトレインマーク表示器の設置、14系客車と同等の電気系統への改造を行った車両です
・ 大阪と出雲市を結んだ「だいせん」と大阪と長野を結んだ「ちくま」は12系3000番代と14系14形を使用し運転されていましたが、1994年には寝台車の使用車両が14系15形へと変更されました

編成

急行「だいせん」(1994年12月~1999年10月)
出雲市
①スハネフ15
②スハネ15
③オハ12
④オハ12
⑤スハフ12
↓大阪
※すべて基本セット
※牽引機は、全区間DD51形でした。
※急行「だいせん」は、多客期に最長8連で運転されました。
 増結する際は<9535>オハ12形を4号車と5号車の間に連結してください。

急行「ちくま」(1994年12月~1997年10月)
↑大阪
①スハネフ15
②スハネ15
③オハ12
❹オハ12  単品オハ12形
❺オハ12  単品オハ12形
❻オハ12  単品オハ12形
➆オハ12
⑧スハフ12
↓長野
※①~③、➆、⑧は基本セット
※牽引機は、大阪~名古屋がEF65形、名古屋~長野がEF64形でした。
※5、6号車は、主に多客期連結されました。

製品概要

<98449>について
・ 12-3000系と14系15形で組成された時代のだいせんを再現
・ リクライニングシートになった12-3000系をシート新規製作で再現
・ トレインマーク表示部の設置されたスハフ12-3000形を新規製作で再現
・ スハネフ15、オハネ15形は洗面所が未更新の姿を再現
・ Hゴムは黒色で再現
・ テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ テールライト、トレインマークは白色LEDによる点灯
・ トレインマークは「だいせん」印刷済み、印刷済み交換用ガラス「ちくま」付属
・ スハフ12-3000形の車掌室側はダミーカプラー・ジャンパ栓装着済み
・ スハフ12-3000形、スハネフ15形の床下エンジンはグレーの別パーツで再現
・ JRマーク印刷済み
・ 車番は選択式で転写シート付属
・ 新集電システム、黒色台車枠、黒色車輪採用

<9535>について
・ 「ちくま」の再現や多客期増結の再現に使用するオハ12-3000形単品
・ Hゴムは黒色で再現
・ 車番は選択式で転写シート対応(セットに付属)
・ 新集電システム、黒色台車枠、黒色車輪採用