TOMIX HO-2022/2517/2023/2518 JR EF66形電気機関車(後期型・特急牽引機・PS22B搭載車)

f:id:train-model:20210522122823p:plain

HO-2022 ¥37,180 JR EF66電気機関車 黒台車
HO-2023 ¥37,180 JR EF66電気機関車 グレー台車
HO-2517 ¥62,480 JR EF66電気機関車 黒台車・PSモデル
HO-2518 ¥62,480 JR EF66電気機関車 グレー台車・PSモデル

EF66形は最高速度100km/hの1000t級高速貨物列車を単機でけん引可能な機関車として、1968年から製造が開始され、55両が製造されました

・ 1985年からはブルートレインのけん引機に抜擢され活躍しました

・ 21号機以降の後期型は新製当初より運転室窓上にひさしが装備され、車体側面肩口にある主抵抗器排気口は4分割の姿、車体側面の機器搬入口は中央部に装備されていました

JR西日本へ継承されたEF66形は、スハ25形のパンタグラフ制御用のジャンパ栓の追設やPS22形パンタグラフへの換装が行われたほか2004年頃より台車や床下の色がグレーへと変更されました

製品特徴

<共通>
・ 後期型の姿を再現
・ 車番は選択式でメタル転写シート付属
・ スカートはKE70ジャンパ栓の追設された姿を再現
・ メーカーズプレートは金属製付属
・ JRマーク印刷済み
・ 検査標記・エンド標記などを印刷で再現
・ 前面・側面窓ガラス枠は銀色で再現
・ 動輪はEF66形の独特な車輪輪心を再現
・ ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
パンタグラフはPS22B形を再現
・ ゴムタイヤ付き車輪採用
キヤノンモーター採用
・ ケイディーカプラー採用
・ 通電端子を装備
・ 最小半径R600通過可能(S字線形除く)

<HO-2022>について
・ 台車・床下が黒色の姿を再現
・ 印刷済みヘッドマーク富士・はやぶさ・さくら・あさかぜ」付属
・ 区名札シール付属

<HO-2023>について
・ 台車・床下がグレーの姿を再現
・ 印刷済みヘッドマーク
 「富士/はやぶさ・さくら/はやぶさ・あさかぜ・富士」付属
・ 区名札シール付属

<HO-2517・HO-2518>について
・ 区名札は「関」「流れ星」を印刷済み
・ 部品取り付け済みのプレステージモデル
<下記部品を金属製で装着済み予定>
パンタグラフ・各種手すり・ワイパー・解放テコ・信号炎管・エアホース・ホイッスル
<下記部品はプラ部品を装着済み予定>
・ 台車ステップ・ジャンパ栓・列車無線アンテナ

<HO-2517>について
・ 台車・床下が黒色の姿を再現
・ 印刷済みヘッドマーク富士・はやぶさ・さくら・あさかぜ」付属

<HO-2518>について
・ 台車・床下がグレーの姿を再現
・ 印刷済みヘッドマーク
「富士/はやぶさ・さくら/はやぶさ・あさかぜ・富士」付属