TOMIX 98455/98456/9014 /97940 JR103系通勤電車(JR西日本仕様・オレンジ)

f:id:train-model:20210522124508p:plain
f:id:train-model:20210522125125p:plain

98455 ¥19,360 JR103系通勤電車(JR西日本仕様・黒サッシ・オレンジ)基本セット
98456  ¥6,380 JR103系通勤電車(JR西日本仕様・黒サッシ・オレンジ)増結セット
9014  ¥3,080 JR電車 サハ103形(JR西日本仕様・黒サッシ・オレンジ)
97940 ¥31,900 特別企画品 JR103系通勤電車(JR西日本仕様・混成編成・オレンジ)セット

・ 103系は1963年に登場した直流形通勤電車です

・ モデルチェンジを重ね1984年までの間に3447両が製造されました

・ 側面の窓がユニットサッシに変更された1次改良車と新製冷房車の先頭車のヘッドライトは、低運転台ながら小判状ベースのシールドビームを装備していました

JR西日本に所属する車両の一部は腐食対策や窓清掃の簡略化のため、戸袋窓や妻面窓が埋められました

・ 1992年から1998年にかけて主に新製冷房車を対象に延命N40工事が施され、側面窓が黒色のサッシのものに交換されるなど外観が大きく変化しました

・ 延命工事を受けた車両はその他の車両と共通で使用されたため、編成内で形状が揃わないことも頻繁にありました

※写真はイメージです 実際の製品仕様と異なる場合があります

編成
<98455/98456/9014>
↑ 大阪(外回り)
クハ103   基本セット(98455)
モハ103◇  基本セット(98455)
モハ102(M)基本セット(98455)
サハ103   単品(9014)
サハ103   単品(9014)
モハ103◇  増結セット(98456)
モハ102   増結セット(98456)
クハ103   基本セット(98455)
↓ 大阪(内回り)

<97940>
↑ 大阪(外回り)
クハ103(初期冷改車)
モハ103
モハ102(M)
サハ103
サハ103
モハ103
モハ102
クハ103(初期冷改車)
↓ 大阪(内回り)

製品概要

◆製品化特徴
<共通>
・ ハイグレード(HG)仕様
大阪環状線などで活躍していたオレンジ色の車体色を再現
・ 妻面は窓が埋められた姿を再現
・ JRマーク印刷済み
・ 車番は選択式で転写シートは基本セット・特別企画品セットに付属
・ 車端部の空気配管を再現
・ ATS車上子パーツ付属
パンタグラフは集電シュー先端が1本、碍子が上下2段の姿を再現
・ 前面窓、前面表示部はステンレス製の枠が装着された姿を再現
・ 前面窓はワイパーが1本の姿を再現
・ ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
・ ヘッド・テールライト、前面表示部は電球色LEDによる点灯
・ 前面表示部はカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
・ 前面表示部は交換式で印刷済みパーツ付属
フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
・ M-13モーター採用
・ TNカプラー(SP)標準装備

<98455・98456・9014>について
・ 先頭車・中間車とも黒色のサッシの姿を再現
・ サハ103形を新規製作

<97940>について
・ 先頭車は側面窓が非ユニットサッシの初期冷改車を新規製作で再現
・ 先頭車は0番代と500番代を選択可能
・ 先頭車のうち1両は側面乗降ドアの窓が金押さえとなった姿を再現
・ 中間車は黒色のサッシの姿を再現