KATO 10-1566/10-1567 E6系新幹線「こまち」

f:id:train-model:20210805145306p:plain

10-1566 ¥12,100 E6系新幹線「こまち」 基本セット(3両)
10-1567 ¥8,910 E6系新幹線「こまち」 増結セット(4両)

東京と秋田を結ぶ最新の新幹線、E6系新幹線「こまち」を現在の姿で製品化。
平成25年(2013)3月に営業運転を開始したE6系は、当初は「スーパーこまち」と名乗っていましたが、平成26年(2014)3月のダイヤ改正で「こまち」系統の列車が全てE6系で運転されるようになったのを機に、列車名は「こまち」に統一されました。
また大形の荷物を携行する外国人旅行者が増えてきたため、平成30年(2018)2月~8月頃にかけて大形荷物置き場を設置する改造が施され、13、15、17号車の一部の窓が埋められました。

編成
↑東京
E611-6   基本セット
E628-6>(M) 基本セット
E625-6    増結セット
E625-106   増結セット
E627-6    増結セット
E629-6<   増結セット
E621-6   基本セット
↓秋田(大曲~秋田間逆編成)

製品概要
秋田車両センター所属のZ6編成をプロトタイプに製品化
・大形荷物置き場設置に伴い13、15、17号車の2人掛座席1ヶ所の窓が埋められた姿を再現
・側面行先表示は「こまち 1号 秋田行」を印刷済
・斬新なスタイルと、あかね色をメインにしたカラーリングを表現豊かに再現
・在来線走行のための小柄で精悍なボディを的確に再現
E6系量産車で追加された車体側面のシンボルマークを鮮やかに印刷で再現
E5系/H5系との併結を行う、先頭部連結機構を11号車E611形に装備。実車同様のE6系+E5系E6系+H5系の連結運転が再現可能
実車にも装備されている車体傾斜機構を再現
・最小通過曲線:R282mm
・動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。E5系/H5系との併結運転を考慮し、トラクションタイヤ非装備
・扱いやすい中間部連結幌を装備し実感的な車体間隔を再現
・台車部分を覆う車体裾のスカート形状を再現。小形リレーラーが基本セットに付属
・増結セットのブックケースに、基本セットを収容可能。セット名表示シールが付属