GREENMAX 31521/31522 阪急8300系(2次車・8314編成・白ライト)セット

f:id:train-model:20210601194032p:plain

31521 ¥34,870 阪急8300系(2次車・8314編成・白ライト)基本6両編成セット(動力付き)
31522 ¥13,200 阪急8300系(2次車・8333編成・白ライト)増結用先頭車2両セット(動力無し)

阪急8300系京都線用として1989年から製造された車両です。製造時期によって形態差があり、2次車からは前面形状の変更と前面行先表示の大型化、車両番号の位置変更、3次車からは前面窓が拡大される等、の差異がみられます。主に8両編成で京都線嵐山線・千里線・地下鉄堺筋線で活躍していますが、6両の編成は7300系や8300系2両と併結して8両編成でのほか、6両編成単独で嵐山線での活躍も見られました。
現在では走行機器の更新や、前照灯類の白色化など変化が見られます。

編成

阪急8300系(2次車・8314編成・白ライト)基本6両編成セット(動力付き)
↑ 大阪梅田・天下茶屋
8314◇◇
8864(M)
6964
8884
8814◇◇
8414
↓ 京都河原町北千里

阪急8300系(2次車・8333編成・白ライト)増結用先頭車2両セット(動力無し)
↑ 大阪梅田・天下茶屋
8333◇◇
8453
↓ 京都河原町北千里

製品概要

阪急8300系2次車を新規金型の前面行先点灯式にて製品化
前照灯白色後・大阪梅田駅名改称後の現行の姿を再現

・ 車両番号、コーポレートマークは印刷済み
・ 前面・側面種別行先表示、弱冷房車、優先座席(大・小)、車椅子・ベビーカーマークは付属ステッカー(新規製作)選択式
・ 列車無線アンテナ、ベンチレーター、ヒューズボックス、避雷器、前面渡り板はユーザー取付け
・ ヘッドライト(白色)、テールライト(赤色)、通過標識灯(白色)、前面種別・行先表示(白色)が点灯
・ 前面通過標識灯はライトユニット基板のスイッチにて点灯・消灯が選択可能
フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載(31521のみ)

※商品の仕様は一部実車と異なる場合があります。