KATO 10-1613/10-1064 E257系2000番台「踊り子」

 

f:id:train-model:20210522101731j:plain

10-1613 ¥28,600 E257系2000番台「踊り子」9両セット
10-1614 ¥19,000 E257系2000番台「踊り子」5両セット

E257系2000番台および2500番台は、老朽化した185系を置き換える形で2000番台は2020年3月に、2500番台は2021年3月に「踊り子」として運転を開始しました。2000番台は従来「あずさ」「かいじ」として活躍していた0番台、2500番台は「わかしお」「さざなみ」などで活躍していた500番台をベースに改造が行われ、制御機器の更新のほか、灯火類のLED化、E261系に合わせた白に紺碧色のデザインへの変更でイメージが一新されました。2000番台は東京と伊豆、2500番台は東京と修善寺を結んでおり、東京~熱海間は2000番台と2500番台の併結運転が行われています。

編成例

E257系2000番台「踊り子」9両セット
伊豆急下田
1号車 クハE256-2010
2号車 モハE256-2110
3号車 モハE257-2110<
4号車 サロE257-2010
5号車 サハE257-2010
6号車 モハE257-3010<
7号車 モハE256-2010(M)
8号車 モハE257-2010<
9号車 クハE257-2110
↓ 東京

E257系2000番台「踊り子」5両セット
修善寺
10号車 クハE256-2506
11号車 モハE257-3506<
12号車 モハE256-2506(M)
13号車 モハE257-2506<
14号車 クハE257-2506
↓ 東京

主な特徴

大宮総合車両センター東大宮センター所属車両のNA-08編成(2000番台)とNC-31編成(2500番台)がプロトタイプ
・機器更新が行われた床下機器、LED化されたライト類、先頭部のスノープロウ、荷物スペース設置に伴い一部窓が埋められた外観を再現。また、2000番台と2500番台で異なる前面を作り分け
・E261系に合わせた特徴的な白と紺碧色の車体塗装を美しく再現
・車体と段差の少ない側面ガラスの形状を忠実に再現
・交換可能な前面ヘッドマークは「踊り子」を取付済。そのほか「特急 湘南」などのヘッドマークを収録
・中間連結部はボディマウント密連カプラー(フック無)を採用。2000番台9号車、2500番台10号車と14号車の先頭部用に電連(1段)が付属
・定評ある動力ユニット採用で、安定した走行が可能。2000番台はトラクションタイヤ付き、2500番台は併結運転を考慮してトラクションタイヤ無
・ヘッド/テールライト、前面ヘッドマーク点灯(9両セットのクハE257-2110と5両セットのクハE256-2506は消灯スイッチ付)
・行先表示シール付属
・DCCフレンドリー(先頭車のみ対応)

www.katomodels.com